オーガニック弁当

今週のお弁当。


リクエストがあったのは

ウインナーと蒸しただけのジャガイモ。


イカは新鮮激安の魚屋さんを紹介したら

わざわざ届けてくださり、

お魚が手に入らない藤野では

本当にありがたいことです。


娘はちょうど学校で動物学を学び始め、

イカのお勉強をしたところだったので

カラストンビのついたイカの口を

みんなに見せたいと学校に持って行きましたよ。


風邪ひきかけたけど

毎日休まずに元気に学校に行けてホッと一安心。


いろいろな自然療法があるけど、

ちょっと風邪を引いたかなと思った時に

我が家では水分をたっぷりとります。


梅醤番茶に、柑橘絞り水、コーレン入り番茶、りんごのすりおろし汁、ハーブティー、生姜入り味噌汁、時には第一大根湯などなど。


そして、梅肉エキスや梅干し、マヌカハニー、甘酒などをちょっとずついただくと

翌日にはたいてい治ってます。


ちょっと遅れると何をしてももうきかなくて、

早く気がつくと大事に至らなくてすみますね。


風邪が流行っているようです。


皆様どうぞご自愛ください。