雑穀畑で

なかなかタイミングが合わず、

今日やっと雑穀畑で草取り。


いっぱい汗をかきながら

お百姓さんのありがたさが身にしみました。


畑で座る姿勢も慣れて来て、

お尻が筋肉痛にならなかったのは

ちょっとだけ進歩したのでしょうか。


種まきの作業だけで全身筋肉痛だったので(^_^;)


大量の雑草を抜きながら、

野菜をいただくのもやっぱりイノチだよなぁと

深く深く考えました。


お魚やお肉を食べる時と同じように

確かにイノチをいただいているよね。


雑草のイノチも犠牲にしている。


今まで主にお百姓さんに感謝して

お野菜を頂いていたけど、

野菜にも、土にも、もっともっとありがとうを

しなくてはいけない。


我が家の家庭菜園のミニトマトや胡瓜も

やっと収穫を迎えました。


畑作業の後に、家に帰って

塩をふったキュウリのなんと美味しかったことか!


熱中症寸前の暑さでしたが、

一口食べると風が涼しくなっていくのを感じました。


小さい頃から野菜好きでしたが、

ここの来てやっと育てることの楽しさを

ひしひしと感じています。


落花生の花が咲きはじめ、

どうやって土にもぐるのか見るのが楽しみです。


ところでバケツ稲の中干しは、そろそろなのかな?