今週のお弁当

 

 

なんだか慌ただしい毎日で

投稿がなかなかできませんが

お弁当、ちゃんと作ってますよ。

 

写真のウインナーは

フィッシュウインナーですが

学校の文化祭では

初めての綿菓子や、

本物のホットドックもいただきました。

 

山盛りの雲のようなわたあめを見て

ニコニコ喜んでいましたが、

自分で、これは多いなと思ったのか

お友達にふるまっていました(笑)

 

 

いっぱい食べても

いっぱいいっぱい動いているから

ちゃんと消化しているようです。

 

マクロビオティックに

食べてはいけない食材はなく、

なんでもありがたくいただき

その後で中和を考えるようにしています。

 

とはいえ、娘のアトピーがひどかった時は

数年間ほぼクリアメニューのみの

食事を続けたこともあります。

 

あの時があったから、

アトピーが治ったから、

今の楽しみに繋がっている。

 

食べすぎれば負担になる食材も

もちろんあります。

 

ああ、これは…という時は

家族の顔を見て

今日は第一大根湯飲もう!とか

こんにゃく湿布をしたり

梅肉エキスをなめたり

 

葛煉りをいただいたり。

 

私もほぼ毎日1時間以上

時には2時間以上歩いていたら

子供の頃から下がっているお尻が

少しましになってきました(笑)

 

マクロビオティックは

食だけでなく、

運動や生活習慣とも繋がっています。

 

食べたもの、もそうですが

食べ方、生活習慣を

見直すことで良くなることもあります。

 

毎日が健康で幸せでありますように。