手に入りやすい材料で、手軽に作れるお料理教室


 

私は、相模原市緑区、旧藤野町にて

野菜と乾物 藤野料理教室にじを主催している

越野美樹と申します。

 

三代目女将として昭和5年創業の総菜店を営んでいた時、

ご飯の炊き方を教えて欲しいというお客様の声から、

このお教室は、2011年にはじまりました。

 

その間、湘南T-SITE湘南料理塾での講師を経験し、

総菜店を閉店して、2016年秋に藤野に移転しました。

 

現在、この料理教室を中心に、

食やオーガニックについて文章を書く、

ライターのお仕事をしています。

 

料理教室を開催したり、

レシピを作ったりしていて感じることは、

「世の中のお母さんは、みんな忙しい」。

 

私も、食事やおやつを手作りすることを心がけていますが、

毎日手の込んだ料理は作れません。

 

〝元気な食材や調味料を使うと、

必要以上に手をかけなくても、

美味しい料理が仕上がる。〟

 

この料理教室では、

食材を活かし、余計な一手を加えずに作る

シンプルなお料理を中心にお伝えしています。

 

手に入りやすい材料で、手軽にできるお料理とおやつを

一緒に作ってみんなでワイワイ試食。

 

お腹いっぱい食べて幸せな気持ちになったら、

お家に帰って家族にその幸せな気持ちを分けていただきたいと願いながら、、、。

 

自分のため、家族のため、

みんなの笑顔が見たいから、

一緒に楽しくお料理してみませんか?



■藤野料理教室にじ


穀物と野菜、乾物を使った

美味しくて体に優しいお料理を提案しています。

お料理を作るのが楽しくなって、家族が喜ぶ料理教室です。

乾物、伝統調味料と

手に入る限り藤野周辺の

オーガニック野菜を使います。

詳しくは、こちらから



■facebookページ



■藤野料理教室にじblog


豆腐のホワイトグラタン

ウーマンエキサイトvol.39は豆腐のホワイトグラタン。

去年は11月に大雪だった藤野も、今年はまだ雪を見ていませんね。

ホワイトクリスマスになるかなぁ。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1509528697212/

本日のオリーブオイルライフは、
りんごのベニエ。
おやつ的に気軽に作れるのに、
スイーツ的な仕上がりで、
娘にも大好評でした(^_−)−☆
レシピは、ホームページでもご覧いただけます。
https://oliveoillife.jp/recipe/4848/